« ナシゴレン始まりました♪ | トップページ | 車の点検~JHGさんへ »

2015年9月 3日 (木)

ワークショップ♪

【8月28日(金)】

あんじんさん主催の

『Living Hamoniously with 
Animals Understanding 
Animal Emotions & 
Spirituality
~動物たちと調和して生きる為に~』

という講演会(ワークショップ)に参加してきました。

150828_5

(於:佐用町にあるワンコOKのコンドミニアム)

あんじんさんのお友達で、アニマルコミュニケーターをなさっている睦さんが講師です。

ワンコと暮らしていく上での精神面からのアプローチと言えばいいのでしょうか?

スピリチュアルな…とも言えますが、私にはそちら方面のアンテナが全くと言っていいほどないので、上手く説明できません。。。(*^-^*ゞ

あ、もちろん宗教的なものではありませんので、お間違え無くね♪

最初は、wan達が落ち着くまではそれぞれのハウスでクールダウンです。

150828_3

150828_4

150828_2

睦さんの講演が始まる頃には(騒ぐ子はいなかったので)、それぞれママのそばで一緒にお話しを聞きました。

睦さんのとても穏やかな口調や雰囲気に、wan達はそのうちマッタリと寝てしまいました。(*^m^*)

150828_9

150828_6

内容は上手く説明できないのですが、例えばしてほしくないことをwanがしてしまった時に叱りますよね?

その時に人間(飼い主)がイタズラをしている場面をイメージしながら「ダメでしょ!!」と叱るよりも、イタズラを止めているイメージ、つまり“してほしい”ことをイメージしながら教えていく方がwan達に伝わりやすいのだそうです。

『純粋でまっすぐで邪気のない動物に対して、私達人間はどうあるべきか?』

ということを考えさせていただいた時間でした。

↓ ファラオハウンドのラルゴ君も一緒でした♪(*^o^*)

150828_7

↓ あんじんさんでお馴染みのうみちゃん&りく君♪

150828_8

もう1wan、トイプードルのアイ君もご一緒だったのですが、お写真を撮れませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m

あ、そういえばらいと君のお写真もない。。。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

夕方になって、ひとまず解散した後も、睦さんを囲んでしばらくお話をさせていただきました。

心ホッコリ、わんこマッタリな時間を過ごさせていただきました。

長時間お話して下さった睦さん、主催して下さったあんじんさん、そしてご一緒して下さったお友達の皆さん、ありがとうございました♪

150828_1

|

« ナシゴレン始まりました♪ | トップページ | 車の点検~JHGさんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134816/62211913

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップ♪:

« ナシゴレン始まりました♪ | トップページ | 車の点検~JHGさんへ »